ポルシェのオープンカーでドライブ!カーシェアで福岡をもっと楽しむ

福岡市で個人間カーシェア(Anyca)で愛車を貸し出しています。スマホアプリから簡単に手続きができますのでお気軽にご利用お願いします!

納車前日、Anyca登録。

 2006年式のポルシェ・ボクスター

 中古車的には大古に属する13年落ちだけど、オークションで外装バリ物、走行5万キロの個体を紹介されてガリバーで即決しました。

 別の店でメルセデスSLKを乗り出し100万くらいで買おうかな?と思ってたのですが、ポルシェの魔力恐るべし、予算は2倍以上になるけど買ってしまった!

 

 ひと月前には買うなんて全然考えていなかった僕が、衝動的にボクスターを買ってしまった理由。それは「個人間カーシェアの可能性」。

 冬に、大阪の大学生sugisanのブログを偶然発見して、個人間カーシェア可能性に着目し、「競争力のある車体を安価」で探していたんです。

 そして、サイクリングルートで見かける古いメルセデスが置いてあるお店などでちょこちょこクルマを見始めたのが5月後半。それも冷やかし90%くらい。

 中古車屋さんは個人商店が多く、大手はないかな?と考えたときにガリバーが候補に上がり、近所ということもあって見に行ったら、その時たまたま買い取りで入庫していた黄色のボクスターで店員さんと盛り上がって、ボクスターとSLKに絞って検索してもらうと、なんと!上記のバリ物に出会えて、ほぼ即決で買ってしまったというワケなのです。

 昨年から不動産投資を始めて大家さんになった事で、お金についての考え方が変わり「収益」を意識するようになったことも無縁ではないと思います。

 

 駐車場や整備代のプール予算を含めると月7万の収入でトントンという感じで、クルマって本当にお金がかかる乗り物(もちろんガソリン代は別!)。

 独り身になった僕にはクルマは必要ないし、自転車でどこまでだって行けるんだけれど「収益」を実践したくて、シェアそのものを目的として買ったんです。

 

どこでシェアできるかというと「Anyca」というwebサービス

スマホアプリから予約してもらってカード決済。1日単位で保険にも加入してもらって、プラットフォームが決済金額の10%を抜くという仕組み。

とはいえ、まだまだ「Anyca」自体の知名度が低いので集客はある程度自分でもがんばらなきゃいけないというのが2019年6月現在の個人間カーシェアの現状。

ドコモが始めた「dカーシェア」も個人間カーシェアのプラットフォームとして可能性が高いけれどまだまだ登録は先行する「Anyca」には敵わない感じです。

 

ということで、6月19日未明に「Anyca」に基本的な情報をUPして承認待ち(ディーラーから送ってもらった車検証のコピーのスキャンPDFをアップしたら原本じゃなきゃだめ、って言う感じ)状態ではありますが、準備は着々と進んでいます。

 

6月20日(金)大安の10時納車予定なので「Anyca」への車検証写真再提出と、宗像大社でのお祓い、その他ドライブ便利グッズの買い出し、問い合わせが増えるような魅力的な写真撮影など、明日はやることがてんこ盛りなので有給を取ってシェアの準備を進めます!